トラブルシューティング

メール
メールが届かない!




チェックポイント コメント
本当にメールを送りましたか? ソフトウェアによって"送信"をクリックしても(接続していない場合) そのメールを送れないために、送信トレーに保存しています。 つまり自分のPCにまだ残っています。
ヒント:送信トレーをチェックして下さい!
送信先のメールアドレスが間違っていませんか? 一番多い間違いでしょう。小さな"."でも間違っていればメールが届きません。
その時どうなるかと言うと、送信元のところで自分のメールアドレスが正しく書かれたなら、 そのメールが自分のところに戻って来ます。
ヒント:電子メール用のアドレス帳を作って下さい!
接続し、メールをダウンロードしましたか? 送って貰っているメールは自動的に自分のPCには入りません。 メールはプロバイダーで自分のメールアカウント(郵便局の私書箱みたいなもの) で保存されます。そこからダウンロードしないといけないのです(取りに行くころです)。
ヒント:今の話がよく分からない方は 勉強会 に参加して下さい!
PCの日付はあっていますか? メールを送っているPCの日付が間違っていると、 貰っている方のメールボックスにはその日付のところに入ります。
そのために私のメールボックスには大昔のメールや未来からのメールが入ったこともあります。
ヒント:メールボックスをつねに整理して下さい!
接続
接続が上手く行けない!


チェックポイント コメント
よく聞かれていること を見ましたか? 一番多い問題点はそこに書きましたから、まずそこを見て下さい。
ヒント:もう一度 セットアップ を確認して下さい!
切断されるときどう言うメッセージが表示されますか? 接続ができない場合、次の手順に従って進めて下さい。
  • "接続" をクリックするとどう言うメッセージが表示されますか?
  • "ダイヤル中" のメッセージが表示されますか?
  • "ユーザー名とパスワードを確認中" のメッセージ...?
  • "ネットワークにログオン中" のメッセージ...?
  • 右下の時計の左側に接続アイコンが表示されますか?
  • 切断されるときどう言うメッセージが表示されますか?
上手くいかなければ
  • もう一度セットアップを確認
  • モデムの電源を切って(外付けの場合)
  • コンピュータを終了して
  • モデムの電源を入れ直して(外付けの場合)
  • コンピュータの電源を入れ直して
  • 接続を再確認してください。
いまのことをすべて確認したにも関わらず上手くいかない場合KYLiGHTにお電話下さい!
注意:エラーメッセージと実際の問題は関係ない場合がある!
ヒント:そのときはこのページを開けられないので、今印刷して下さい!